happy toby kimagure diary

今はメインではないですが、気まぐれに更新しています。

あいうえお教室

今日はあいうえお教室の日。

あいうえお教室は0才ぐらいの子供の言語の発達が遅れている子を対象に1ヶ月に一回、毎月開かれている教室です。 町の保健センターが主催しているもので、身体健診の時に言葉の発達が遅いと疑いのある子をメインに教室のお誘いを受けます。

うちの子は、去年の6月頃に誘いを受けて通い続けています。 初めて行った時は、言葉を発達させる為のお勉強会のようなものを想像してましたが、全く違うものでした。 遊びがメインのお遊戯会的な感じでしょうか、うちの子はずっと走り回ってばかりだったので、ずっとなんの効果も発揮されてないように感じてました。

オリムパス製絲 編み物キット ひなまつり うさぎのお雛様 MK67

オリムパス製絲 編み物キット ひなまつり うさぎのお雛様 MK67

でも子供は楽しんでるし良いかなと、割り切って通い続けています。 現在、我が子は2才3ヶ月ですが二語文は相変わらず喋りません。 増えたのは単語がほとんどです。 来月からは園に通う事になったので、そこに期待してみようと思います。